スマホゲームアプリの魅力は

スマホでゲームアプリを始めようと思ったら直ぐに始められるのでいいですよね。スマホ画面のアイコンをタッチするだけですぐに起動し、始められるのはとても魅力です。これはちょっと時間が空いたときでも気軽に楽しめるので、プレイする人が多いのも頷けます。

また、次に時間が空いたときに続きを始められ、今のせわしい現代では、とても便利なアイテムとなっています。また、ネットワークの普及も挙げられますよね。今までは3Gネットワークだけしかできなかったのですが、自宅や公共施設、また、レストランなどにWiFiが導入され、高速な通信速度でのネットワーク通信でソーシャルゲームや、オンラインゲームが楽しめるようになったこともあります。

最近では、3Gネットワークに変わり、データ通信の高速規格4GであるLTEが登場しました。このLTEは下り速度で75Mbps、上りで25Mbpsといった今までにない高速通信により、大容量のデータも短時間でダウンロードできるようになりました。
これにより、ハイスペックなゲームアプリも高速でダウンロードして楽しめることができます。既に国内の携帯キャリア4社は導入をしており、エリアとしても全国的な拡がりを見せています。既に、iPhone5の発売を機に全てのキャリアのLTEサービスが揃い、高速な通信サービスを提供しています。

このような背景により、ポータブルゲーム機の市場までも奪うような普及を見せています。また、この普及というのはゲームアプリの存在に寄るところも大きく、大ヒットゲームアプリがどのジャンルで生まれるかにも変化が現れてくるようです。
いずれにせよ、今後も大きく飛躍していきそうなスマホゲームとなっていきそうで、ますます目が離せないようですね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ソーシャルゲームがモバイルゲームの主役に

今までの主流となっていた携帯電話のゲームはソーシャルネットワークを盛り込んだものが多く存在していました。これらはスマホが主流となりつつある現在、ソーシャルゲームが依然として高い人気を誇っているようです。現在大ヒットとなっているソーシャルRPG「パズドラ」もその一つです。パズドラは任天堂ポータブルゲームnintendo3DSでも新たなバージョンとしてリリースが決定するほどの超人気アプリとなっています。

このソーシャルゲームがこれほどまでに人気が高まったのかというと、ネットワークで繋がっているので、他のプレーヤーとのコミュニケーションが生まれているということでしょう。他のプレイヤーと数人規模のコミュニティが間単にでき、ネットワーク上の友達ができるということも大きいでしょう。

現在は、複雑な人間社会から、実社会での衝突を避けるように人との接触を避ける傾向にあります。それにより必然的に友達や知り合いの数が限定されるような状況の中で、ネットワーク上とはいえ、遊びというテーマを同じとした仲間ができる喜びは大きいものがあります。趣味が同じ人たちがブログで知り合い、一緒に旅するということも実際にあっている時代なのです。新しいコミュニケーションのカタチなのかも知れませんね。

また通信によるネットワークにより、新しいサービスとイベントが常に提供されるようになり、ユーザーに対してその新鮮さを保つように工夫されていることもあるようです。
そして、スマホは画面の大きさも魅力となっていることも踏まえ、ポータブルゲームの主役となっていくようですね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

フィーチャーフォンからスマホへ

この数年でモバイルゲームは大きく変わりました。携帯電話ゲームではDeNA(ディー・エヌ・エー)とグリーはわずか数年前、携帯電話ゲーム業界の中心として存在していました。それが今までの携帯電話を中心としたモバイルゲームはスマホに取って代わられ、利益が大幅減少、希望退職を募るような状況にまで追い込まれているのです。

スマホゲームはアプリを直接ダウンロードでき、楽しむことが可能です。しかもスマホのゲームアプリは毎日のようにリリースされており、その数は有料、無料を問わず膨大な量のゲームを楽しむことが最大の魅力となっています。しかもゲームアプリは素早くダウンロードでき、アニメの動きは滑らかで画像はきれいです。その上、高品質のBGM音楽を聴くこともできるのです。

これらはスマホとなったことで、その基本性能が高いために可能となりました。まずはパソコンの心臓部といえるCPU(中央演算処理装置)の能力がとても高いということです。そして、それらのゲームを画面上に表示して処理する能力を持つメモリーの容量もスマホではその能力を維持するために大容量となっています。

このため、日本のゲームソフトメーカーはスマホ用ゲームアプリの開発に力を注いでいます。しかも今はスマホ用のゲームアプリが人気を占め、大ヒットのゲームアプリも誕生しており、今後も大きな飛躍が予想されています。その事を裏付けるように、大手企業がモバイルゲーム業界に参入をしてきています。しかも世界中からゲームアプリがリリースされるので、世界中でヒットするゲームアプリも登場し、日本でも大ヒットの兆しを見せているそうです。今後も目が離せないスマホのモバイルゲームですね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

パズドラに替わるゲームとは

ゲーム業界は大きく様変わりをしてきました。そして今、モバイルゲームがフィーチャーフォン(二つ折りの携帯電話)が主流となっていたものからスマホ(スマートフォン)へと変わっていったことで、大きな変革が起こりました。その主流であったフィーチャーフォンで携帯電話ゲーム業界において大きな収益を上げていたDeNA(ディー・エヌ・エー)とグリーですが、この数年で収益が悪化。厳しい事態にさらされているのです。
その反面、スマホでのアプリゲームは急速なペースで、人気が高まっています。スマホの普及率が50%を超え、若い人たちはスマホしか持たないという状況ですよね。

そのゲームで一番人気なのが、みなさんご存じの「パズドラ」ですよね。もちろん、今もすごい人気なのですが、海外で生まれたゲームが今人気急上昇となっています。
それは「クラクラ」というゲームです。クラクラは「Clash of Clans」というのが正式名称で、それを略したものなんです。このゲームは自分の村を作るというような今までにあるゲームとそう変わりないようなんですが、大きく違うのがあるのです。それは自分の村を守ったり、相手の村に責めたりするゲームなんです。

iphone版でリリースされ、そのごアンドロイド版でも発売、この日本でも急速にユーザーが拡大しているんです。
このクラクラをもっと詳しく知るために、その攻略方法や最新情報を提供しているウェブサイトがあるんです。
そのサイトのタイトルが「クラクラ攻略まとめ」です。http://xn--pcka7ob9161hjowa.com/
このページはクラクラの配置の仕方や、その攻略法を始め、最新情報も案内しているサイトです。
これからカンタンでありながら奥の深いゲーム「クラクラ」を始める方には必見のページなんです。おすすめですよ!

Posted in 未分類 | Leave a comment

オススメゲームアプリはパズドラ

みなさん、スマホにはどんなアプリを入れてますか?
スマホに買い替えて数か月の間に何かしらのアプリをダウンロードしている人って、多いらしいですが
私もその中の一人。

私も、スマホに買い替えてからゲームし放題なのが嬉しくて、
いろいろなゲームをダウンロードしています。
自分自身でもゲーム中毒になっているなあとは思うのですが……。

お気に入りのゲームアプリはいろいろありますが、今一番はまっているのは「パズドラ」というゲームです。
この「パズドラ」は、正式名称を「パズル&ドラゴンズ」と言い、パズルゲームと、モンスターを倒していくRPGがミックスされたゲームです。
モンスターは、パズルを連鎖させてどんどん消すと、倒すことができます。
うまく連鎖させることができたときなんか、快感ですよ~!

パズドラについて調べたい場合などは、パズドラについて詳しいサイトがいろいろありますので、
インターネットで検索して、それらを参考にしています。
例えばこちらの「パズドラ降臨.com」というサイト(http://xn--0ck4aw2h7528b9tza.com/)には、パズドラのお得情報や攻略方法などが載っていたり、パズドラの実況やオモシロ話の掲示板があったりしますので、パズドラに興味がある人は是非一度のぞいてみて下さいね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

スマホゲームで英語もできちゃう

スマホのゲームアプリにもいろいろありますが、私がダウンロードしているものの一つに、英語学習アプリがあります。

オススメがいくつかあるので、ご紹介しておきますね。

「English Upgrader」
TOEIC運営団体が提供している英語アプリです。
空港トラブルとか商談で失礼に聞こえてしまうシチュエーションとか、いくつかの場面があり、リスニングをして質問が出てきて、答えはクイズ形式で選びます。TOEICそのものですね!無料とは思えないレベルの高さです。

「GoGo英会話 とっさの一言 無料版」
日本の英会話教育で育ってきた人に今一番足りないのがとっさの一言だと思います。
例えば、具合が悪くて寝ていたけれど「マシになってきた」と言いたいときなど。
答えのフレーズは、タップしたら音声を聞くこともできますので、英会話学習の役にたつこと間違いなし。
ゆるキャラが出てくるので、ゲーム感が増しますよ。

「エルヴィスのFlash英単語」
バラバラになった英単語を並べ直すパズルです。
超簡単な単語からあるので、どんなレベルの人でも楽しめます。
ちょっとした空き時間の暇つぶしや、頭の体操にオススメです。
私もまだちょっとしかしてないですけど、集録単語は600語以上あるそうなので、ちょっとした単語帳がわりに利用できそうですね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ゲームアプリで目を疲れさせないために

ゲームアプリをするようになって、携帯(スマホ)の時間がぐっと長くなりました。
そこで気になるのが、目の疲れです。

目が乾くな~とか、ショボショボするな~とかの自覚症状があるので、ちょっと対策を講じることにしました。

対策その1:メガネを買いました。

私、普段はコンタクトで過ごしているド近眼なのですが、夜、自宅ではメガネです。
でもメガネも5年くらい買い替えてなくて、もう度が合ってないなあと思ってはいたので、
この際、ブルーライトカットグラスにしようと買い替えました。
ブルーライトカットグラスも、サングラスみたいに色がついているものも、うっすら色が付いているだけで日常生活で外出時にかけていても違和感がないものもありますよ。
私が今回購入したのも後者。
お洒落フレームにしたので、メガネで出勤しても大丈夫。目が楽になりました。

対策その2:スマホの液晶画面を暗くしました。

スマホの液晶画面なんて、買った時の設定のままでしたが、インターネットでいろいろと調べていると
液晶画面の明るさを落とすだけでも目の疲れ方が違うというのを読んで、実践してみました。
なるほど、楽です。
暗すぎても目がつかれるようなので、室内の明るさとのバランスが大事なようですが、
暗くすると心持ち電池の持続性も良くなった気がしますし、一石二鳥。

皆さんも試してみて下さいね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

おもしろいゲームの見つけ方

みなさん、ゲームアプリはどうやって選んでいますか?
おもしろいゲームアプリの見つけ方について、先日インターネット上の記事でちらっと読んだのですが、
女性がダウンロードするゲームアプリを決めるのは、「友人・知人から勧められたもの」という理由が一番多いそうです。
一方、男性は、「ランキングなどを参考にして決める」という人が多いそうですね。

読み流しはしたものの、なるほどねえ、と納得の記事でした。

私はまさに、友達から勧められたゲームアプリや、友達のスマホでやらせてもらったゲームアプリを自分もダウンロードしています。
男性が参考にするというランキングはどういうものだろうかと、インターネットで検索してみました。

「ゲームアプリ ランキング」などで検索すると、いろいろ出てくるんですね。

友達に薦められたのはガッツリ取り組む必要のあるRPG系が多かったのですが、
スポーツのゲームアプリなんかもあるんだと、ランキングを調べてみて初めて知りました。
私、あまり友達と共通の趣味になることが少ないですけど、
スポーツ観戦は好きなので、スポーツ系のゲームアプリを何かダウンロードしようかな。

みなさんも、ちょっと違ったゲームアプリをお探しなら、是非検索してランキングを上手く使って下さいね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

パズドラの良いところは無課金でも楽しめるところ

スマホが普及して、ゲームアプリも様々なものが出てきましたね。
私もパズドラなどを好んでやっております。

パズドラとはどのようなゲームかといいますと、積み重なるパズルブロックを、タッチしてぐるりと回転させて隣り合わせにし、消していくパズルゲームです。
ドラとは何かといいますと、ドラゴンズ(野球チームじゃないですよ、念のため。)の略なのですが
モンスターやドラゴンを倒していくRPG要素も入っているゲームなのです。

パズドラの良いところは、無課金でもそれなりにしっかり楽しむことができるところです。
妻が家計をガッチリ握っているお小遣い制のサラリーマンなど、
たかがゲーム(されどゲームなのですが)にそうそうお金を使ってもいられませんからね。
無課金でも楽しめるということが、中高生などにも人気の理由のひとつなのかもしれませんね。

無課金でも楽しむコツのひとつは、攻略サイトにお世話になることです。
「パズドラ降臨攻略まとめ」という攻略サイトなどは、パズドラに関する様々な情報やおもしろいネタがたくさん掲載されていますよ。
URLはこちらです→http://xn--0ck4aw2hy751anjuat6tmj1b.com/
パズドラをやっている方、パズドラをもっと楽しみたい方は是非一度見てみて下さいね。

Posted in 未分類 | Leave a comment

ゲームアプリは自分にあったものが良いです

いくつかスマホのゲームアプリをためしてみましたが、私が自分に向いていると思うのは、
忙しくないゲームです。

「将棋ウォーズ」は、名前の通り将棋のゲームなのですが、オンラインで対局できる将棋です。
(オンラインでない)本来の将棋と同じように時間切れで負ける設定がありますが、
それ以外は考えてから打つことができますので、ちょっと画面から目を離して考えることができます。
老眼初期には在り難い、このゆとり。
また、常時たくさんの人がログインしているようで、いつでも対戦できます。
無課金では1日3回までしかプレイできませんが、サラリーマンの通勤時間などの暇つぶしには1日3回でも十分楽しめます。

「常用漢字筆順辞典 FREE」なんかも良いです。
これは、ゲームというよりは脳トレかもしませんが、漢字の書き順などをタッチパネルでの手書き入力でおさらいできます。
本当に少しの時間を潰したいときや、ちょっと頭を切り替えたいときなんかにもお勧めです。

将棋やオセロと言った昔ながらの盤ゲームのゲームアプリや、上に挙げた漢字辞典のような脳トレ系のゲームアプリも数多くありますが、画面の見やすさや男の太い指でも使い易い操作のしやすさなどを基準にゲームを淘汰して、楽しみたいものです。

Posted in 未分類 | Leave a comment